2017-03

生き方

Hello! and Good by!

我輩は、30歳ちょうどの時に、 いわゆるバックパッカーとして、 アジアをうろうろしておった。
信念

人の陰口 悪口

前回、返り念障 返り感謝について書きました。 人を呪うのも、人に感謝するのも、鏡のように、自分に帰ってきます。 一番危険なのは、人を呪うこと、人を恨むこと、人に腹を立てることです。 自分の思いがダイレクトに自分を直撃します。
信念

返り念障 返り感謝

「人を呪わば、穴二つ」 と言う言葉がある。 これは、 「人を呪うと、呪いを受けた人と、呪いを送った人の、二人分の墓穴ができる。」 と言う意味。 これが、返り念障である。 すなわち、人を呪ったり、妬んだり、怒りを抱いたり、 マイナスのイメージ...
生き方

苦手な人への対応方法

職場でも、学校でも、家庭でも、 この社会で生きるために最も問題となるのは、人間関係であろう。
信念

何のために生きるのか

3年前に母が亡くなってから、父は一人暮らしになった。 父は小学校の先生で、最後は校長先生も務めた。
信念

人は亡くなる時、だれを見るのか? 寿命

私の母は、いまから3年前の2014年12月18日に亡くなった。 その二日前、12月16日に私は母を病院に見舞った。 母は苦痛に、のた打ち回っていた。
本やブログやYouTube

脳が認める勉強法 「学習の科学」が明かす驚きの真実!

著者は、かつてガリ勉だったそうだ。 成績を良くするために、あるいは維持するために、 必死で勉強したそうな。
信念

レトリーバル 魂との会話

映画「シックス・センス」(1999年 アメリカ)をご存じだろうか? 死者が見えることに恐れおののく少年を児童精神科医が治療していくストーリーだ。
生き方

猫にも魂はあるのか? 自分自身も含めて、全部許してしまえ!

これは、元嫁さんが飼っている猫。 ハナちゃん(7歳)。 血統書付きらしい。 元嫁さん、高層マンションに住んでいるので、 ハナちゃんは家から出たことが無い。 首輪を嫌がるので、付けてないらしい。
日常

HAKODATE 海峡の風 炭焼珈琲

これも、元嫁さんの函館土産。 「HAKODATE 海峡の風 炭焼珈琲」のコーヒー豆。 なんと、北海道でコーヒー豆をつくっているのか?!