2017-08

信念

袖振り合うも他生の縁

「袖振り合うも他生の縁」 今回の人生で関係のある人々は、過去や未来の人生でも関係のある人々で、 今後も何度も出会っていくのだから、大切にしなければなりません。
信念

安心立命

安心立命(あんしんりつめい) 心を安らかにして身を天命にまかせ、どんなときにも動揺しないこと。人力のすべてを尽くして身を天命にまかせ、いかなるときも他のものに心を動かさないこと。 初め儒学の語であった。 仏教語では「あんじんりゅうめい」「あ...
信念

父の背中

私の父は80歳になる。 小学校の先生で、最後は校長先生も務めた。 私の母は、高校の数学の先生だった。 父も母も、私たち男ばかりの三兄弟にとても厳しかった。 風邪などひけば、自己管理の甘さを叱られた。
信念

祈りとは、愛を送ること

祈りには、力があります。 身体に自然治癒力が備わっているように、 心や潜在意識にも、 自らを活き活きと活かすように生きる道へ導く力があります。
信念

生まれてきた意味

何度も書いてるけど、 我輩は、死後の世界を確信します。 つまり、肉体は滅んでも、魂はまだまだ生きる。 この世は、魂の学習場所らしい。
生き方

Concentrate Camp(強制収容所)in Ниш

セルビアのニーシュというところで 第2次大戦前にドイツが作った強制収容所を見学した。 見学した時は、のどかで、静かな場所だった。
信念

セルビアより帰国。サボテン氏の歓迎。

去る8月12日(2017年)に、セルビアより帰国した。 1か月と1週間ほどの旅であった。 大事な親友であるサボテン氏は元気だろうかと、